わたしのすすめ。

本や映画のおすすめや、食べること、走ること、働くことなど・・・日常について書いてます☆

学びスイッチを入れます! 秘書検定2級結果がでました(・・)

先日受けた秘書検定2級ですが、、、、

 

合格しました!!!!

 

大学受験以来の試験や結果発表だったので、

結果が出るまでドキドキしましたが、合格して良かったです。

 

 

試験に向けて勉強をしてみて、

日々の生活のなかで、本やテレビなどから情報を得ることと、

検定合格といった目標を持った学習は、

「覚えよう」「学ぼう」という意識が違うのだと気づきました。

この意識が、情報を知識として定着させるんだなぁと。

 

だから、この集中して「学びスイッチ」を入れる学習をするために、

また仕事や生活に活かせる検定や資格の取得をしていきたいと思います。

 

 

ただ、資格勉強だけが「学び」ではないので、

この「学びスイッチ」は日々の生活でも入れることができるよう訓練(?)を始めました。

例えば、『林先生の初耳学』や『くりぃむクイズミラクル9』などで、

初めて知った、周りの人も知らないであろう情報があった時は、

「この情報を誰かに説明出来るように覚えよう!」という意識を持ち、

頭のなかで繰り返します。(必要に応じて、メモを取ります)

 

このように覚えた情報をこの前、家族に話したら、

「話すとき、めっちゃドヤ顔してるっ!」と言われ笑われてしまいました。

人に話すのも知識の定着に繋がるので良いと思いますが、

あまりドヤ顔にならず、さらっと話せるようになりたいと思います(^^;)

 

「学び」続けて、

いつか物知りばぁちゃんになりたいので、頑張ります。

 

 

では!