わたしのすすめ。

本や映画のおすすめや、食べること、走ること、働くことなど・・・日常について書いてます☆

秘書検定2級 受験しました。 後は結果を待つのみ・・・(゜-゜)

先日、秘書検定2級を受験しました。

 

以前、秘書業務を経験したことがありますが、

秘書検定の内容は、「秘書経験、社会人経験があればできる」という内容ではなかった為、改めて社会人としてのビジネスマナーや実務を学べるいい機会になりました。

勉強期間は約1か月半です。(気合いれてやってたのは、3週間くらいですが)

 

受験にあたり使ったテキストは、

「7日で合格!秘書検定2級・3級 テキスト&一問一答」です。

 

このテキストは、

●回答を隠せる赤いシートがついていてが問題を繰り返し解けるところ

●記述で回答させる問題が多いところ

が良かったです。

実際に回答は書いてみると頭に入るし、秘書検定の試験は、記述問題もけっこう多いので、手で書いて覚えることが必要だと感じました。

また、1日の勉強するページの区切りがあり、1日20ページ近く進める必要があるので、最後の追い込みに気合をいれて勉強できるところが良かったです。

 

受験してみてどうだったかというと、

記述問題に絶対出るだろう!と思っていたグラフ問題が出題されず、

社内文書の書き方が出題されました。

(あとは、物の数える単位やお客様の見送り方などです)

社内文書の書き方は、結構勉強したし大丈夫!と思って解きましたが、

受験終了後に書き忘れた項目があることに気づき、「どよん。。。」となりました(;;)

 

手応えとしては、たぶん大丈夫かなと思いますが、合否がでるまで分からない!!

少し不安。。。

受かっていますように!!!