わたしのすすめ。

本や映画のおすすめや、食べること、走ること、働くことなど・・・日常について書いてます☆

ビリギャル観ました。

先日、映画「ビリギャル」を観てきました★

 

新宿歌舞伎町にできたTOHOシネマズ新宿にて。

 

完成して初めて行ったTOHOシネマズ新宿は、ゴジラの銅像も迫力あるし、駅から近いし、座席もゆったりとしていていい感じ♪

ただ、ちょっと歌舞伎町の道苦手だから、夜遅くには行きたくないかな。

 

「ビリギャル」は、

「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」

だとタイトルにあるから、ラストはわかっているのに、

合格に至るまで、家族、友達、先生と一緒に主人公を応援している気持ちになり、

手に汗握り、涙ボロボロこぼしながら鑑賞。。!

 

いつも前向きで、生徒のために一生懸命な先生も素敵!

だけど、一番は吉田羊さん演じるお母さんが本当に素晴らしかった!

 

どんな時も子供たちを信じ、見守り、応援し続けてる。

「やれば出来る子」とかで、子供を過信し追い詰めるのではなく、

ありのままの子供も認めて、子供を応援する姿は、本当に強くて優しいと思った。

 

慶応大学受験の不安やプレッシャーにおし潰されそうになった娘に対して、

「頑張ったじゃない。受験やめてもいいんだよ。」

といえる強さ。

 

普通だったら、

「ここまで頑張ったんだから、頑張りなさい!」

って言ってしまうんじゃないかな。

 

母親のあり方に正解はないけど、

こんな風に強くて優しい母親になれたらいいなって思いました。

 

映画のエンディングに流れるサンボマスターの「可能性」。

映画にぴったりで、心にしみました。

「だめじゃない僕たち。終わらせんなよ僕らの可能性。

 誰かに笑われてもかまわないんだよ。もっともっと強く思ってる。」

という歌詞が特に。

映画終わった後も、YouTubeリピート。

映画バージョンだから、聴くたび、思い出してやる気出る!

 

わたしも前向きに頑張ろう!!

あきらめちゃダメだ!って思いました。

 

心あたたまるいろんな人に観てもらいたい、とってもいい映画でした★