わたしのすすめ。

本や映画のおすすめや、食べること、走ること、働くことなど・・・日常について書いてます☆

朝ドラのはなし1

NHKの朝の連続テレビ小説が好きだ。

といっても、「おしん」、「ふたりっ子」、「純情きらり」、「ちゅらさん」以降はあまり観てなかったのだけど、地デジ対応テレビになり録画が気軽にできるようになってから時々観るようになった。

 

そんな私が毎日録画するぐらいの朝ドラファンにしてくれたのはあまちゃんだった。

f:id:sunvillage:20150519174927j:plain

クドカンの脚本の仰天の面白さと、能年玲奈ちゃんのキラキラさと、北三陸と東京の人たちの豪華俳優陣の安定感と、「じぇじぇじぇ」とかの方言も全部最高だった。

 

私も田舎育ちだから、ゆいちゃんやママの都会に出たい気持ちもわかるし、人の穏やかさや自然の雄大さをみて田舎はいいなぁ、懐かしいなとも思ったりした。

 

クドカンの脚本は笑いのなかに、挫折、心のすれ違い、嫉妬、後悔とか、いろんな人が共感できる思いを盛り込んでいるからこそ、感動したし、あんなに愛される作品になったんだと思う。

(思い出しだのだが、映画「ライフ イズ ビューティフル」は、ナチスドイツの支配下の強制収容所内でも、ずっとジョークや笑いを忘れずいた父親の姿に感動したのは、つらい現実のなかでも笑いを忘れない強さに感動したんだな。

泣いてばかりの悲しい日常、笑ってばかりの楽しい日常もありえなくて、どちらも隣合わせの世界だから、どちらも描いている作品に魅力を感じるんだ。)

 

毎日、録画した「あまちゃん」を仕事で疲れて帰宅した後、観るのが楽しみだったな。

 

「あまロス」とか話題になったけど、私は「あまちゃん」放送終了後は、「あまちゃん」出演俳優の応援をして楽しんでいるので「あまロス」にならずにすんだ。

 

有村架純ちゃん&福士蒼汰くんは、映画やドラマですごい活躍してる。

 

有村架純ちゃんは本当にかわいいし、演技もうまいし、バラエティでも安定した対応できて今後も活躍しそうだなぁ、と思って観ている。「ビリギャル」観にいきたい。

「ようこそ我が家へ」の演技もいい感じ。ドラマの内容はシリアスで怖いけど、あの仲良し家族ののほほん感でなんとか観ることができてる。あんな女子アナさんいそうだなぁ。

 

 

福士くんは、アクションなど演技の幅を広げるために武道を習ったり、ほんと俳優業に真摯に取り組む好青年だと思う。家族と仲良しだとトーク番組で話しているのを観て、あったかい家族で育ったからあんな風に育ったのかな、と思った。

「今日、会社を休みます」ではほんとかっこよかったな。さわやかかっこいい役続きなので、ちょっとダメ男とか悪役もいつかみてみたいような、みたくないような複雑な気持ちです。

 

 

松岡茉優ちゃんは、演技上手いなぁ。。!「桐島、部活やめるってよ」から上手いと思ってたし、「問題のあるレストラン」じゃこれまでと別人のようだったし、今やってる「She」も面白いし。

「さんまのまんま」で芸人並なトーク対応力だなと思ったし、「僕らの時代」観て、芯の強い子なんだなぁと思った。長年演技派女優として活躍しそう。

 

 

能年玲奈ちゃんは、独特の天然オーラで、バラエティは結構ドキドキするけど、観ていて楽しい。「ホットロード」の演技も良かったし、もっと演技をみてみたいな。民放ドラマとか舞台とか。いろんなことに挑戦してほしい。

有名になり主役級のオファーとかが多いと思うけど、脇役でもキラキラ輝くだろうし、なんか演技できる場が増えたらいいなぁと心から思う。

 

 

あまちゃん」俳優のはなしは止まらないので(他にもいっぱい応援している人いるので)ここまでにして、朝ドラのはなしに戻ります。

 

あまちゃん」後は、花子とアン」「マッサン」「まれ」・・・

 

あまちゃん」の次の「ごちそうさん」は、女優の杏ちゃんも好きなのに、なぜか観ていなかった。

人気だったし、高畑充希ちゃんの歌声も話題だったのに~なんで観なかったんだろ。(高畑充希ちゃんは、「金八先生」の時に気になってて、それ以降あまりテレビで観てなかったので、最近活躍してて嬉しい!!)

 時間ができたら、観たいな。BS以外で再放送してほしいな。(BSついてないから)

 

思ったより、長文になってしまったので、朝ドラはなしは次の回に続けます!

 

ではでは!